最簡略化した説明です。最後のまとめにも使用できます。
ゲーム進行の基礎である「ステップ」の解説を行っています。フェイズ、ターンと言い換えても可です。
闘士の行動と「動作値」の説明を行っています。「動作値」はステップ中のエネルギーと捉えても可です。
行動の処理、攻撃段の説明があります。説明の難所となりますので、ここを越えれば楽になります。
移動行動、向き、姿勢の説明を行っています。最初はこれだけを行う練習も良いでしょう。
キャラクターのステータスを解説しています。とりあえず見方を理解していただければ万全です。キャラ製作については追々で全然可でございます。
このゲーム最大の魅せ要素である各種ゲージの解説です。これらをマスターすれば「戦闘」を「演激」に昇華できます。
ゲージを用いた応用動作の解説です。ここはゲームに慣れてからの参照でも可です。
「付加効果」の解説です。ゲームになれないうちは「ロストアクション」以外は無視してもよいでしょう。
攻撃射程と死角の解説です。図解もありますので、ご参照ください。
・・・・・・解説を読破していただけたのなら、いよいよ舞闘の開幕でございます。
どうぞ、存分に魅せてくださいませ。 kamen.html へのリンク